スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<無断引用>社会保障・人口問題研究所長が出典明記せずに(毎日新聞)

 日本社会事業大学長や社会保障審議会委員などを歴任した京極高宣・国立社会保障・人口問題研究所長(67)が、03年に出版した著作集に収めた論文に、出典を明記せずに他人の論文を無断引用した個所があることが分かった。京極氏は「(出版の際に)出典を出すのが望ましいと思っていたが、私も忙しかった」などと釈明した。

 京極氏の著作集は中央法規出版が発行した全10巻で、問題の論文は第6巻(03年3月出版)に収録され、欧米5カ国と日本の社会福祉を比較している。

 京極氏が旧厚生省社会福祉専門官だった86年、社会福祉関係団体の広報誌に連載した論文を収録した。

 京極氏は広報誌に掲載する際、フランスに関する部分について、旧厚生省の研究事業報告書(85年度)に収録された国立国会図書館調査員(当時)の文章を削除、加筆する方法で引用した。引用は約7割になり、同じ語句、表現も多い。出典も明記しなかった。

 京極氏は「今から考えると問題だが、(広報誌に載せた)当時は(報告書は)厚生行政に資するものだから出典を出さなくていいと言われていた。引用も構わないと理解していた」と説明した。

 さらに京極氏は、他に2回、この論文を引用していたという。

 元の論文の筆者は国会図書館を通じ「(無断引用されて)愉快ではないが、時間もたっていることなので抗議する意思は特にない」とコメントした。【佐藤浩、清水健二、真野森作】

おつうの恋心
SophyHoneyghanのブログ
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるたひろみさん

Author:はるたひろみさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。