スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<無料宿泊所>名古屋でも入所開始 185人「正月暖かく」(毎日新聞)

 年末年始向けの無料宿泊所の入所受け付けが29日、名古屋市中村区役所で始まり、大勢のホームレスの人たちが列をつくった。

 名古屋市が、ホームレスの人たちの働き口である短期の仕事が年末年始は少ないことに配慮して実施しており、今年で33年目。手持ち資金が2万5000円未満で、仕事を探す意欲のある人であれば、同市港区内の宿泊所で最長1月7日まで、1日3食、風呂付きで過ごせる。

 受け付けは午前8時半に始まり、ホームレスの人たちは市の用意したバスで宿泊所へ向かった。ここ数年、名古屋駅前の地下街を寝床にしている男性(65)は「正月を暖かく過ごせるのはうれしい」と話していた。

 市によると、初日に訪れた人数は前年の6割の185人。不況が長期化しているだけに「既に生活保護を受けるか、故郷に帰った人も多いのではないか」と分析している。また27人は病気などの疑いが持たれたため、入院するなどした。

 予定定員は450人。受け付けの最終日は30日で、午前8時半から午後2時まで。【宮島寛】

【関連ニュース】
ホームレス支援:募金300万円超す 九州の薬局チェーン
ニッポン密着:東京の路上生活者、6割に精神疾患 救済対策手つかず
越冬炊き出し:ホームレス支え合う会、今年も--中央公園、大みそかと元日 /鹿児島
自立支援テント村:150人、生活困窮訴え 与儀公園で
炊き出し:「一日おくれのXマス」 路上生活者らに--佐賀 /佐賀

e6cm7650のブログ
qlzi139olrの日記ブログ管理ツール
ネイルサロン
カードでお金
ショッピング枠現金化
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるたひろみさん

Author:はるたひろみさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。